和楽器
昨日もmaikoちゃん、田辺氏とシリウス。ライブ・レコーディングが無事終了したmaikoちゃん、発売が楽しみですね♪ SJSも来年出しますよ~!!

昼間は、友達夫婦のコンサートを聴きに行きました。薩摩琵琶とお琴。琵琶と琴って、実は一緒に演奏することはほとんど無いそうで、、結婚してから一緒にやるようになったみたい。前例がないので、曲もない。だから、二人で作曲して、琵琶と琴のデュオの曲を増やしているそうです。新しい形のデュオ、そして古典の琵琶弾き語り(弾き語り、であってるのかな、、?)、両方ともとても素晴らしかった!力強い’巌流島’、そして涙を誘う’故郷の花’、二つの古典を聞いて、、ちょっと琵琶の平家物語のCDでも探しちゃおうかなー、と思っちゃいました。
和楽器は音程等が完全ではないところから、浮遊感、とゆうか、安定しない美しさがでて、そこがまた湿気の多い日本らしい、、みたいなMCをしていたのがとても心に残りました。全く同感なもので。和楽器の音色って、やっぱり美しい。日本人の私は、胡弓も、琵琶も、琴も、やはり日本のものが一番好きですねぇ。古典も美しく、でも現在進行形での新しい音楽の誕生も嬉しく、そしてMCも面白く、、なんだかとてもハッピーな気持ちになれたコンサートでした。 このめおとデュオ(どこかで聞いたフレーズだ、、)のお二人のHP、リンクコーナーの一番頭にありますので、是非ご覧になってみてくださいネ♪♪
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/96-65d77e16