ハワイのお土産話、第二弾。
ヒロの街での、のどかな話を。

私たちが宿泊していたのは、カピオラ二・ストリートのUNITED HAWAII COLLEGE寮。
NEC_1626.jpg
夜になると、このお庭の木のあちらこちらから、「コーヒー、コーヒー」とゆう鳴き声が聞こえてきて大合唱!!
これ、コーキーフロッグと呼ばれるカエルの声なのだそう。オアフにはいないそうです。
昼間、パーカッションの里村さんが、「ジム(ピアノ)が「メジャーセブンスで鳴いている!」って言ってたんだけど、今夜、音ひろっといてー。」とゆうので、その夜、寮のあちこちから聞こえてくる鳴き声を分析(?!)してみると、、う~ん、どうも’ソ~ファ~’とG7あたりで鳴くのが多いかも。でも、そのカエルによって違います。(当たり前~。) 
このコーキーフロッグの姿を一目見たいと思って、ベースのなかっちゃん(中津裕子)と、声のする茂みの中をかなり探してみたりしたのですが、、、見つけられなかった。。。残念!

小さなヒロの街。フェスティバルの時期はホテルもレンタカーも、争奪戦のようで、、
NEC_1613.jpg
ラブノーツのメンバーも、移動はリマナ二の皆さんが使っていたスクールバスに乗せてもらったり、ゆうこさんたちのレンタカーだったり、いろいろ。

寮のすぐ近くに、ハイリ教会、とゆう可愛らしい教会が。
NEC_1656.jpg
夜になると、ステンドグラスが、それはそれは美しい!

「持ち上げることができた者は、ハワイの王者になる」といわれ、過去にカメハメハ大王が持ち上げた、と言い伝えられているナハ・ストーンも、寮のすぐ近く。
NEC_1662.jpg
田辺氏には持ち上げられなかった様子(^_^;)

ナハ・ストーンの後ろに図書館がありました。いろいろ面白そうな本やCDが置いてありました。宝の山!!!


空き時間は、歩ける範囲のところを全て(!!)廻りました。
NEC_1660.jpg
「なかっちゃん、なかっちゃん!」と、すっかりなついた娘。
真紀さんのことも、「まきちゃん!」となつき、抱っこされて御満悦。

会う人会う人に「キュート~!」と言われていた娘は、すっかり図にのり(!)、みんなにアロハの手をしたり、手を振ったり。その成果(?)、
1、入った楽器屋の店員さんが歌手だったらしく、「はろちゃんへ」とサイン入りのCDをプレゼントされた。
2、ファーマーズ・マーケットで田辺氏がシャツを買ったら(しかも値切って)、娘に、とワンピースを1枚プレゼントされた。
3、ヒロ・ハッティの子供ランドみたいなところで、車の乗り物に乗りたがっていたのに、コインが足りなくて困っていたら、隣の乗り物で遊んでいたママさんが、コインをくれた。
などなど(笑)
リマナ二の皆さんからも、お人形やお菓子や、、いろいろいただきました。(有り難うございました!)

すっかりハワイが気に入った娘は、「また行く!」と断言しております(^_^;)


そんなこんなで、まだ時差ぼけバリバリではありますが、
今日はシリウス。高橋奈保子ちゃんとの共演です。休憩時間はいつもいらしてくださるお客様と一緒に、ハワイの土産話で盛り上がりそうです♪♪




平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類