検診
先日、市の健診を受けましたが、今度は歯周疾患検診を受けました。初めて行く近所の歯医者へ。
市のものなので金額も安く、軽~い気持ちで行きました。 が、、しかし、、、!!

骨も健康、虫歯も無し。なのに、あれよあれよとゆう間に、前に治療していたところを全部詰め替えましょう!、とゆうことになり、、、、、、なんだかだんだんと悪徳商法に騙されているような気分になってきた私は、「金額と期間を教えてください。」としっかりと質問。すると、かなりの期間と、それなりの金額。う~む、腑に落ちない。。。そのままどんどんとスケジュールを組まされそうになったので、、、今回は、軽い気持ちで検診だけ来たこと、同じマンションの下の階が歯医者なので通うならそこに行きたいこと、ここ最近は忙しいこと、金額的にもちょっと予想外、、全てぶちまけ、逃げて(?)きました。

はっきり断るのが苦手な方とか、お年寄りの方とか、、こうゆうときは、言われるがままに高額な費用を払って通ってしまうんだろうなぁ。。もちろん、よりベターに治療することは良い事だけれど、、余裕が無ければ出来ない事。私なんて、ベター、ベター、ベストに近づけるとなると矯正しないといけないだろうし、相当な金額です(笑)

歯医者でも、個人経営だから、大変なのは良く分かるけど。。。どこの歯医者でも今はこんなかんじなのかしら??
こんな状態なら、市のものと言っても、安心して受けられませんね。化粧品のサンプルをもらったら、高い化粧品を薦められた、、、といったたぐいの話と変わらない。

結局、本来検診の費用900円のところ、レントゲン検査&歯石とりで3千円以上かかりました。歯石を取ってもらえたのは良かったけど。 

教訓。皆さん、検診は市や大学などの大きな病院へ行きましょう(笑)
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類