講演会
彗星探索家、木内鶴彦さんの講演会を聞きに行ってきました。
「自分もいずれは、音楽をやりながら、何か自然を守るような仕事にも関わってみたいなぁ。。」と、漠然と、密かに(?)思っていたのですが、それは木内さんの本を読んだ影響が大きくて、一度実際にお話を聞いてみたい、と思っていたのですが、今回念願叶いました。
2度の臨死体験から、ご自身が見てきたとゆう、たくさんの過去、未来、、、うちの父も臨死体験者だし、そうゆう話にもちろん興味がありましたが、復興や、これからの発電システムについて、木内さんはどうお考えなのかが知りたかった!
生態系のシステムを考える、、、これからは地球規模の大掃除が必要、、、難しくてよく理解できない内容も多かったのですが、興味深いものばかりでした。

ソフトバンクの孫さんが「自然エネルギー財団」とゆうのを設立されました。今まで専門家の方や、原発反対運動をされてきた方々がどんなに頑張っても変わらなかった体勢が、これからどんどん崩れてゆく、そんな希望が見えました。孫さんのような影響力をお持ちの方の一声って、やっぱり凄いなぁ。

スウェーデンのように、いろいろな自然エネルギーによる発電によって出来た電力を、いろいろな電力会社から自由に買うことが出来る時代が、日本にも、思ったよりも早く来るかもしれない。

平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/701-a23a896b