変な父
昨日からまた地震が頻繁に来ています。今日はこれからシリウス、70階は揺れるだろうなーー。。でも、ランドマークタワーは、火災さえ起きなければ、耐震バッチリで安全だそうですね。

地震と言えば、、うちの父は昔臨死体験してから、何故か地震予知のお告げ(??)が来るようになったようです。医者から、助かっても後遺症が残る、と言われていたのに、、何の後遺症もなく蘇ってきた父。「周りが金色なところでよぉ、閻魔様みたいな人に’お前は行いが悪いから’って言われて、おでこに指でピッとされたら、ベッドの上だったんだヨ。」と言っていたのは、、20年ほど前。
昔から父の話は、どこまでが本当で、どこまでが嘘なのかよく分からない。。。いつも酔っぱらって、「俺は神様に一目おかれてるんだヨー」、とか、「阪神大震災のときの夢は、周りが真っ赤でヨー」とか、、、更に酔っぱらって、「俺はガンの治し方知ってるんだヨ」と言うから、「教えてよ。」と言うと、にやにやして、「ガンになったらな」。。しまいには、「みっちゃん(田辺氏のこと)、俺とラーメン屋やらね~か?」  
    もう、全く信用出来ない!!!!!
そんな父が、2年前だったかな、「’自分のところなんかに来ても、どうしようもないから、もう来ないでくれ!’って言ったら、来なくなっちゃったんだよ。」と言ってました。ちょっと寂しげにも見えましたが。。
 それから体調を崩してしまった父。今、閻魔様の話をしても、ガンの話をしても、「そんなこと言ったっけ??」と、すっかり忘れてしまった様子。
でも先日、久しぶりのお告げ(??!!)が来たらしく、、やたらに、「五島列島が危ないなー、、」と言うのです。「五島列島、北方領土あたりが心配。」だそう。五島列島と北方領土じゃ、全然方向が違うじゃないかーー!!、と思ったけど、、島が沈むのでも見たのかしら。。。

そんな父を連れて、昨日、家族みんなで、花見&お墓参り。孫と手をつないで桜を見る親の姿、穏やかでした。
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/694-9d8c6f7b