プラネタリウム
今日は、新宿コズミックセンターの中のプラネタリウムで、オーボエのtomocaちゃん、ピアノの太宰百合とのコンサートでした。’バレンタイン星空コンサート’♡ 
「私たちの音楽、プラネタリウムに合うねー。全国のプラネタリウムでコンサート・ツアーやりたいね~~。」と百合さんが自画自賛していたほど、本当に星空にぴったりの選曲&音色でした。プラネタリウム・ツアー、やりたいやりたいーー!!

解説の方がプレアデス星団について、ネイティブ・アメリカンで古くから伝わる民話をお話されてました。
プレアデス星の神様の7人の美しい娘たちが度々地球に降りて来て遊んでいたところ、ネイティブ・アメリカンの男が一番末の娘に恋をし、二人はめでたく結婚したそうです。プレアデスの7つの星のうち、ひとつ輝きが薄いのは、人間との結婚を祝福しない神が、お姉さんたちよりも輝きを減らしてしまったからだそうです。

私が昔書いた曲に「プレアデス星人」とゆう曲がありますが、、、今日のような美しい星空とはかけ離れてるなー。。。  変な曲。   バイオリンのたまきあやちゃんとのユニットのために書いた曲で、SJSでも一度演奏したことがありますが、、、この曲、もともと違うタイトルだったのです。「きぬたのたぬき」。上から読んでも下から読んでも「きぬたのたぬき」。おとぼけな狸のイメージだったのですが、CDに入れる際にいろんな音が施されたりして、結果、変な宇宙人みたいな曲になっちゃったので、曲名を変えました。
先日、車で砧公園の近くで信号待ちをしていたときに、狸がひょこひょこ歩いていたのを発見し、「あー!きぬたのたぬきって、本当にいたんだー!!」と感動!!!!!

なんだか、すっかり話が飛んでしまいました。。


コズミックセンターって、いろんな施設があって楽しそう!西早稲田駅からすぐだし、駅はエレベーター、エスカレーターも充実してて便利だし。今度、赤ちゃんルームのボールプールに遊びに来ようかなぁ。
2011021319450000.jpg
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/646-2ccc541a