カフェ・クレール
昨日のカフェ・クレールでのライブ、お足元の悪い中たくさんの方にお越しいただき、本当に有難うございました(;_;)感謝感激雨霰。台風直撃でお客さんゼロだったらど~しよ~!と心配で心配で、久しぶりにてるてる坊主をつるしてしまいました。

カフェ・クレールでは毎度、美味しいコーヒーと美味しいビーフシチューが楽しみ!!自家焙煎の美味しいコーヒー、昨日は3杯いただきました。そして写真はお店のアイドルのわんちゃん(あー、名前が出て来ない(=_=;;))です。可愛すぎてどうしよう、とゆうかんじです。
200707160304000.jpg


SJS(スーパー・ジャズ・ストリングス)、ユニットとしての結束もどんどん固まり、サウンドも回を増すごとにまとまってきております。そして、今回のゲスト、ピアニスト二村希一さん、繊細なのに豪快(?!)な演奏が大好きです。私たちをしっかりとサポートしてくださいました。二村さんに感謝の気持ちを込めて(?)ハーレム写真をパチリ!
photo-1.jpg


SJS、次回のライブは、これまた先のお話ですが、、9/12(水)大塚グレコです。前回のグレコと同じく、SJS&渡辺かづきさんのピアノでお送りいたしま~す(サザエさん風に)。いたちま~ちゅ。(たらちゃん風に)
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   4 0

太字の文
は~い 不良中年で~す。
昨晩はLIVE いけずゴメンね!!
一応 車で家をでたのですが、常磐線電車が
とまっていたので、大方の人が来るまで移動のため、常磐高速がこんでまして・・・・。
まtア今度のSJS、期待してま~す。
2007/07/16 09:33 | | edit posted by 不良中年
いえいえ~!いつも有難うございます。9/17にまた田辺商店でやるので、またオケとタオルを持って(!)来て下さ~い(^_^)/”
2007/07/16 11:32 | | edit posted by 織絵
「ジプシー(Gipsy)」が差別語とされてから、使い始められたのは「ロマ(Roma)」だそうです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E

ロマの文化(芸能・生活)の一部である「ロマ音楽」あるいは「ロマ・ブラス」(かつてのは「ジプシー・ブラス(Gipsy Brass)」)に対し、いわゆるジャンゴ・ラインハルト系といわれるものは、「ジプシー・スウィング(or ジャズ)」という呼び方から、「マヌーシュ・スウィング(Manouche Swing) or マヌーシュ・ジャズ)」と呼ばれています。

「ジプシー」という言葉、その歴史、背景を知らない我々にとって、エキゾチックな響きなんですがね…。
受取りかたは人それぞれ違うようで、言葉ってのは難しい。
2007/07/16 12:18 | | edit posted by きむら
勉強になります!!歴史って深いですね。
2007/07/16 12:35 | | edit posted by 織絵














 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/50-69d4e356