母親学級
母親学級ってやつに行ってみました。お部屋は妊婦さんでごったがえしてました。よく、母親学級などで妊婦さん仲間を作りましょう!と言われますが、驚くくらいに、会場はシ~ン。隣同士おしゃべりしている人は誰一人いない!!
栄養士さんのお話が始まり、赤ちゃん誕生までの短いビデオを見せられ、涙がじわ~。ビデオが終わって部屋が明るくなると、、、、あ、涙ぐんでるのは私だけ??周りの妊婦さんたちは以外と無反応。「暗くて眠くなっちゃった人もいると思いますが、、」と栄養士さん。
実際に産まれたての赤ちゃんの人形を持って、重さを実感する、、とゆうコーナーでも、お隣の方と少し話したのは、私も含め2、3人ほど。。

前の日に診察を受けたときに、先生に「ちょっと体重が増え過ぎ!」と注意されてしまったので、母親学級の栄養士さんのお話はとても為になりました。でも、私の場合「夜8時には食事を済ませましょう。」と言われても、、その時間はまだライブ中だし~、、早寝早起きはまず無理だし。。しかも、本番中に破水しちゃったら、どうなっちゃうんだろう!!??、、とゆう心配が、、。。
母親学級、勉強になりましたが、同じだけ不安もどど~んと!!
しかし、、クールな妊婦さんたちにはちょっと驚きました(^_^;)

さてさて、今日はこれからシリウスです。今日は夜景も奇麗だろうな~。

平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   5 0

前日まで・・・・
母親学級、参加されたのですね~
私はレッスンとぶつかってしまっていて
地域の母親学級に参加できず
産科の母親学級のみ参加しました
1回だけなので、出産の流れを聞いたくらいで。。。。
なので退院してから大変でした

出産後もいろいろあって
ドタバタ入院生活で。。。。。

あ、ちなみに出産前日までレッスンしていました(^^;
2009/02/16 00:44 | | edit posted by Yuko
私も、通ってる産婦人科の母親学級ヨ。後期にもう一度あるみたい。
地域のも1日コースってゆうのに申し込んでみたんだけど、こっちは父親も参加出来るから、一緒に行ってみます!
前日って、お腹はっちゃって大変だったでしょう?(>_<)
2009/02/16 02:20 | | edit posted by 織絵
私も母親学級参加しましたよ。
異様な雰囲気でいてもたってもいられなかったです。

2009/02/16 12:13 | | edit posted by ジャンダルム
無理やり
私の主人は興味なさそうだったので
無理矢理、病院の母親学級と呼吸法の
クラスに参加してもらいました(^m^)

出産前日、前駆陣痛があったものの
軽い生理痛くらいだったので
レッスンそのものは何も問題なく
出来ましたよ(^^)v

2009/02/16 23:11 | | edit posted by Yuko
前駆陣痛なんて、初めて聞く言葉!もっと勉強しなきゃね~(>_<)

ジャンダルムさんへ
妊婦さんが何十人も集まると凄い光景ですよね!!
2009/02/17 01:54 | | edit posted by 織絵














 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/393-bd29494b