焼津
P1000297.jpg
昨日は、焼津市文化センターで、揚琴奏者ウェイウェイのコンサートでした。
ホールの方から、素敵なプレゼントをいただいてしまいました。
P1000296.jpg
手拭いと、檜の木箱。嬉しいーー!
「’○○波にウオノメ’(○○のところは何て言うのか忘れてしまいました。。何度も聞いたのに~(>_<;) )とゆう柄の手拭いです。」とおっしゃる館長さんに、ウオノメなんて、またまた冗談を~、、と思って笑ってたら、本当だったのでした。足の裏にできる「ウオノメ」ではなく、本物の「魚の目」だったようです。。
木箱は、魚を入れるためのものだったようです。小物入れにさせていただきます!


リハーサルと本番の間の時間がかなり空いたので、ちょっと外へ散歩へ。すると、建物内に「小泉八雲記念館」を発見!!
P1000299.jpg
最近、何故だか、小泉八雲の名前が周囲から出ます。ラブノーツの真紀さんが小泉八雲物語のドラマに出演してたり、、田辺氏が山本恭司さんとお会いしたときに、小泉八雲のお芝居をやった、、とゆうお話をしたり、、、先日お会いした方が、八雲さんのひ孫さんと仲が良かったり、、、と。なので、勝手になんだか縁を感じてしまいました。
1時間ほど記念館を見学させていただきました。 ああ、時間があればもっとゆっくり見たかった!!


コンサートは、揚琴の魅力的な音色、美しい照明で、とても幻想的なものでした。
「日本に来たばかりのとき、’宅急便’は’トイレ’のことだと思い、日本では随分トイレを宅配する人が多いんだな、と思ってました。」、、とゆうウェイウェイのMCが、本番中にもかかわらずツボに入ってしまいました。

本番後に記念撮影。
P1000300.jpg
目を瞑りかけてる私。。

せっかく焼津に来たから、、と、ギターの松宮さんと、駅の近くの居酒屋さんで1杯だけ飲んで帰りました。お魚美味しかった!! 焼津の漁港が見れなかったのが残念。。またゆっくり観光しに行きたいです!
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/318-ebfcfa98