日光
旅の仕事から帰ったばかりでしたが、今度は遊びで旅へ。今年の年越しは日光へ行ったのですが、そのときに「今年また改めてゆっくり日光へ」と思ったので、それを実現。

憧れの金谷ホテルへ!!我が儘を言って、ホテルの方に館内ツアーをしていただきました。歴史を身近に感じられるクラシックホテルは、やっぱり良いですね~~。夜バーに行ったときに、誕生日と言ったら、なんとなんと、創業の頃から使っているとゆうバカラのグラスでカクテルが出てきました!!
P1000191.jpg

緊張ー!! 今までどんな方たちが、このグラスでカクテルをいただいたのでしょう?? チェイサーもバカラで。こちらは弾力ある感触で、びっくり!! 貴重な体験をさせていただきました。

年越しに行った、東照宮や輪王寺、二荒山神社などを、ゆ~っくり観ました。家康さん、家光さんがここに眠っているんだー、、と思うと、江戸時代もなんだかとても身近な気がしてきます。それにしても陽明門の美しいこと!!

霧降高原にも行きましたが、その名のとおり、すごい霧!!!ニッコウキスゲがちょうど時期で、美しく咲いていました。幻想的!
P1000205.jpg

いろは坂を通って中禅寺湖にも行ったのですが、ずーっと霧。あまりに霧が深くて先が全く見えないいろは坂、i pot をシャッフルにしてBGMにしていたのですが、今まで出てきたこともないSJSのCDの中の「Deep smoke」がかかって、大笑い。すごいタイミングです。

ピアノの進藤さんに、西ノ湖をお薦めされていたので、行ってみました。この辺は自然保護のために一般車は通れず、ハイブリットバスに乗り換えて西ノ湖まで。このバスの名前は「宝くじ号」。何故このネーミング??!!
熊が出るかも、と脅されて、バスに乗る前に、熊よけの鈴を買いました。西ノ湖周辺を歩いていると、鈴の音で野鳥の声が消されてうるさいー。すれ違う観光客の人たちからも、鈴の音が。みんな脅されたくちです(=_=;)
でも、この辺りでは霧も晴れ、美しい森の大自然に感動。
P1000207.jpg

西ノ湖も、本当に美しい湖でした。
また写真を撮りまくったので、そのうちフォトのコーナーにアップしたいと思います!!
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   3 0

こんばんわ!
宝くじ号は、宝くじの会社っていうんでしょうか?!
そこの団体が寄付しているので、このネーミングがついています。大体よく見かけるのが、障害のある方の送迎バス・献血バスなどがよく見られますよ!!!
今度注意してみてください^^
私も知らなくて、知り合いに聞いたら教えてくれました。
では!
2008/07/10 22:53 | | edit posted by ふんどし
あっ
お誕生日おめでとうございます。
では^^
2008/07/10 22:54 | | edit posted by ふんどし
有り難うございます!!
宝くじ号、そうだったんですか、なるほど。1つ賢くなりましたー!
2008/07/11 23:14 | | edit posted by 織絵














 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/273-e5246efe