旅行!!
一足遅れのゴールデンウィーク!伊勢と琵琶湖に遊びに行きました。ETCで夜中、高速を飛ばして行ったのですが、、割引で安いのなんの。びっくりしちゃいました。

今回はかなりのヒーリングツアー(?!)。まず、鈴鹿の椿大社へ。かなり強力らしい芸能の神様、’猿田彦大神’と’あめのうずめのみこと’のご夫婦の神様が仲良く並んで奉られているところです。なので、もう、著名人の名前がズラーズラーっと!!松下幸之助さんの社もありました。
200705171652000.jpg


200705171653000.jpg

そして、二見ケ浦まで下り、二見興玉神社へ。空は快晴!海風が涼しく、夫婦岩も気持ち良さそう。猿田彦さまのお使いがカエルだった、とゆうことで、ここにはカエルさんたちがた~くさんおりました。

200705171655000.jpg

そして、お伊勢参り。下宮から内宮へ。参拝者で賑わっておりました。伊勢へ来たのは、3度目、、だったかな。毎度心洗われますね~。

200705171657000.jpg

内宮のすぐ近くにある、猿田彦神社。こちらは椿さんより小さな神社です。伊勢神宮はあんなに人がいたのに、こちらは私たちの他にだ~れもいませんでした。貸し切り!

そして、琵琶湖まで移動して一泊。次の日は、前からずーっと気になっていた琵琶湖に浮かぶ竹生島へ。ついに念願叶ったー!!
200705171659000.jpg

ここは、江ノ島、厳島と並び、日本三大弁財天のひとつです。この日も快晴。空気がとても美味しく、緑もとても美しく、島からの眺めも最高!!それはそれは素晴らしい島でした。
200705171702000.jpg


200705171703000.jpg

竹生島クルーズの後は、湖北の観音巡りへ。西野薬師観音堂、渡岸寺観音堂、石道寺、鶏足寺の己高閣・世代閣、医王寺へ。医王寺の観音様にだけお会い出来ませんでしたが、あとは全てクリア。地元の方が管理されてるところが多く、札に書いてある電話番号まで電話すると、近所のおじちゃんが車を飛ばして観音様を見せにやってきてくれる、、といったかんじ。み~んな穏やかな方ばかり。田んぼの広がるのどか~~な風景にも心癒されました。

そして、竹生島が見えるつづらお岬に一泊。もう大自然の中です。夜はカエルの大合唱!満天の星空!!  温泉、お酒、近江牛!!! 幸せな旅でした。たくさん写真をとったので、整理してフォトのコーナーに載せようと思っておりますので、是非ご覧になって下さいね。
200705171705000.jpg


それにしても、今回、私の晴れ女パワーは全快でした。2日目、朝起きると大雨だったので、「あー、傘さして竹生島まわるの大変だな~。。」と思ったいたら、出掛ける直前にみるみるうちに雨雲がいなくなり、出掛けるときには信じられない快晴!!とゆうことで、旅中ずっと気持ちのよい晴れ。おかげでちょっと日に焼けてしまいました。あー、シミが。。
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/14-efcf64d6