大徳川展
2日間オフ~。しかし、「晴れてたら絶対に布団干し!!!」と強迫観念にかられたまま寝、起きてからはとりつかれたように、布団を干し、もりもりにたまった洗濯物を洗い、部屋の掃除、、、、、いろいろとたまっていることをやるので、、普段よりもむしろ早起きです。

そして、弓の毛替えをしてもらいに楽器屋さんへ。表板の最初の1削り目を見せてもらった、手作り中のチェロ、こんなに出来上がっていました!!白木状態。キラキラと美しかった!! 私のチェロも軽く調整してもらいました。
200711161231000.jpg


そして、今日は、前からねらっていた’大徳川展’へ。
200711162139000.jpg

信じられないくらい混んでました。もみくちゃです。ボリュームもあり、観終わるのに2時間以上かかってしまいました。
家康さんが使っていた甲冑や刀などを目の前にし、リアルに歴史を感じました。しかし、、江戸時代の頃って、みんな随分小っちゃかったのですねぇ。。あんましお肉を食べてなかったからかな、、。
大奥の奥様たちが使っていたお化粧グッズなんかもありました。お歯黒を塗る前に、ぐじゅぐじゅ、ぺっ、、としていた盥なんかも。お歯黒って、年とるとだんだん歯が黄色くなってくるから、隠すための策かしら??とてもお洒落とは思えない。。。
旅行用お化粧グッズなんかも。普段のよりコンパクトらしいです。が、、どこがだー!とつっこみたくなるくらいの量でした。筆の先が赤いのがこれまた妙にリアルでした。

上野では今、ムンク展もやっているし、シャガール展もやってます!!こっちも観たーい。久し振りの上野、’じゅらく’の場所が移動していて、小っちゃいお店になっていたのがなんだか寂しかった。。アトレも出来ていて、、時代は移りゆく、、、。
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/126-af13ff6e