フィギュアスケート男子を見て感じたこと。
春。
28308734_1423764751085460_237449829_n.jpg

平昌オリンピック、沢山の感動をいただいております。

フィギュアスケート男子、盛り上がりましたね!!! 女子も楽しみ(^-^)!
羽生選手の「SEIMEI」、素晴らしかった!!
私が初めて「SEIMEI」をテレビで拝見したのは、3年前の秋、ちょうど3チェロのツアー中、大津にいたとき。まるで安倍晴明が宿っているかのような羽生選手の滑りに、とても驚いたのを覚えています。
あのときの大津は、ちょっと不思議なことが続き、本番中はずっと何かが宿っているような感覚で演奏。でも、自分の場合は、アンサンブルなのだから、きっと1人浮いた演奏をしていたに違いない。。その後、落ち込んでいた気持ちと同じく、ずっと雨が降っていたのが忘れられません。

羽生選手の2度目の「SEIMEI」を拝見した今回も、ちょうど(? 笑)落ち込んでいた最中。羽生選手の衣装を見て「あ!また「晴明」を滑るんだ!」とドキドキ。 でも、今回は「生命」を強く感じました。いろいろ乗り越え、あんなに素晴らしい滑りができるなんて、ものすごい精神力、肉体力!!! 心底感動しました。 本当におめでとうございます!! 嬉しい!!!
そして、今回、同じくらい感動したのは、3位だったフェルナンデス選手のショートでの滑り。出てきた瞬間、ジーン・ケリーか、チャップリンか、と。愛情深いエンターティナー性、最後には大好きな、映画のままの「スマイル」が流れ、ああ、やっぱり、と。100%ツボでした。笑   
宇野選手も、他の選手も、みんな素晴らしく、それぞれドラマがあり、本当に感動しました。


全く違うタイプの音楽、人、意見の中で日々演奏していると、何が正しいのかよく分からなくなってしまうことがあります。でも、どこにでも真実はあり、その真実に触れ感動する。今回のフィギュアから、そんな答えのようなものもいただいたような気がしました。自分勝手な感想ではありますが(^-^)

今朝は小平奈緒選手のニュースに涙。 
選手の皆様、日々感動を有難うございます♡  


平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   2 0

羽生結弦くん
羽生結弦くん、早稲田大学の通信制の対応していました。最高の後輩です(^-^)
2018/02/19 20:35 | | edit posted by 池田 恒斗
池田さん、そうなんですか!今度またお話お聞かせください(^-^)
2018/02/21 07:32 | | edit posted by 平山織絵














 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/1164-18e95240