FC2ブログ
新年
新年明けましておめでとうございます。
22815223_1319068968221706_5327806601233141639_n-1.jpg
今年も誠心誠意、歩んでまいりたいと思います(^-^)

写真のダイヤモンド富士は、台風の翌日の山中湖から去年撮影したものです。


元旦はパパの実家&親戚へご挨拶へ。
氏神である富岡八幡宮への初詣を迷っていた私たちに、「大丈夫よー。行ってきなさいよー。今年は空いててラッキーだと思えばいいのよー。」と、元気で威勢の良い親戚のおばちゃま。 あの次の日すぐに行ってお祓いしといたからさ〜なんて言ってたご近所さんの話なども聞き、綺麗さっぱり迷いが吹き飛びました!!! すぐに八幡様へ。
初めて訪れた時に、「なんて明るい神社なんだろう!」と驚いた印象と全く変わらず、あの残念な事件が起きてしまったことをこれっぽっちも感じさせない陽気さに、また驚き。 ここは、ここに住んでいる人たちの活気と人情が、江戸時代の庶民のそれをそのまま受け継いだように存在している、来るたびにそんな印象を受けます。 数々の神社を訪れておりますが、本当に、陽気を感じる神社はここだけ。  なぜここであの事件が、、、不思議でしょうがありません。陽があれば陰がある、陽が強いと陰も強くなる、のか、、、なんだか私には分からないけれど、、、陰とも陽ともうまく付き合ってゆければ良いですよね(^-^)  

八幡様へ日頃のお礼と新年のご挨拶を済ませ、パパ曰く本物のベビーカステラをものすご〜く並んで大人買いし、シロップ二度づけ禁止(!)のあんず飴を頬張る娘を連れ、次はおじいちゃんのお墓参りへ。
ご住職のご家族に新年のご挨拶をし、おじいちゃんたちのお墓を綺麗に磨き、またお礼とご挨拶。
そしてようやく、おばあちゃんと乾杯&お節。

たくさんのご縁で自分が成り立っていることへの感謝を、まずは御先祖様や家族、身近な人から始める。お正月って、良いものですね。


さぁ、今年1年、またたくさんの皆様にお世話になりたいと思います(笑)!! 
そして、良い音楽を奏でられるよう、精進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/1155-7cd86dfd