うちの大事なチェロさんたち
出ました!!!大吉!!!!!
大吉
今年も弾き初めはシリウスでのステージでした。いや、家ではお正月から弾いているから、弾き初め、ではないか〜。
今年もお正月に弦を新しく張り替えました。そして今日は、いつもお世話になっている工房へ行き、弓の毛替え、そしてセカンド楽器のメンテナンスをお願いしました。セカンド楽器が帰ってきたら、今度はファースト楽器をお願いする予定です。
年末に、長らく眠らせていたファースト楽器を弾いたらすごく良い感触だった、とゆうのもあり、今、チェロを弾くのがすごく楽しい♪♪どちらのチェロさんも、それぞれの魅力があり、どちらも弾いていて楽しい。 チェロを始めてウン十年経ちましたが、やっと、ここ数年かなぁ、、楽器のことがちょっとづつ分かってきた気がします。今まで相当、うまくいかなくて悩んできたりしましたが、、ここからの人生は、もう何があっても前向きに楽しくチェロさんたちと共に歩んでいける、そんな、身勝手な確信を持っております(笑)

ファースト楽器「カンタトーレ」は、年末久しぶりに弾いたら、すごくよく鳴ってくれて、それからず〜っと調子良かったのですが、、あるきっかけで突然音が出なくなってしまいました(^-^;) 「あれ?」と思い、次の日に弾いても、まだ音が出ない。でも、そのまま30分くらい弾いていたら、急にスコーンと音が抜けてきて、それからはまた、鳴ること鳴ること。なるほど。「カンタトーレ」さんに気分良く歌ってもらうためのコツがつかめてきたぞ。
今年は2本のチェロをうまく弾き分けていけたら、と思います。 弓も。
とりあえず、ファーストチェロさんには作者の方がつけてくれた素敵な名前があるけど、セカンドチェロさんにはないので、何か名前考えよっと(笑)
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/1080-71d58f02