神話
ブログ怠り気味でスミマセン(>_<;;;)
またライブ写真を数枚。
1044023_365403330255861_180137055_n.jpg
珈琲美学でのバイオリン依田彩さん、ギター諏訪光風さんとのライブ、彩さんの選曲がとても面白かったです♪♪ オリジナル、ブルーグラス、ラグタイム、、、音楽って素晴らしい!!

969890_4964446110759_612408612_n.jpg
ストリングスでの、ビブラフォン山崎ふみこちゃん、ピアノ森下滋げるし〜とのライブ、この編成、このメンバーでの魅力にますます惹かれてゆく私。3人用に新しく曲を書きたいなー、と思いました!!

今週は、リハーサルやら何やらはありますが、ライブは少なく、ひさしぶりに少しのんびり。
娘をプールに連れて行ってあげたり、観たかったお芝居を観たり。お芝居、坂東玉三郎&鼓童の「アマテラス」を観に行きました。 
以前、ヨーヨー・マのバッハの無伴奏チェロソナタにあわせて踊る玉三郎さんをDVD(だったかな?)で観たときに、「うわっ!この人、やばいっっ!!」と驚いたことがあって。。なんか、人間に見えない、、とゆうか、妖怪っぽい(失礼!)とゆうか、、、とにかく、並の神経じゃないかんじ。その横でチェロを弾いているヨーヨー・マが、なんだかすごくいい人に見えて、「もうこれ以上ヨーヨー・マをいじめないで〜!!」、とゆうような気持ちに!! なんだか、訳の分からないことを言ってしまいましたが(笑)、とにかく何か凄いパワーを感じる舞いでした。なんてったって、人間国宝ですもんね〜。 そんな玉三郎さんが演じるアマテラスを観てみたい!、と強く思い、ちょっとフンパツしてS席をゲット!!
でも、行ってみたら、岩屋戸の穴に隠れている時間も長く、玉三郎さんの出番が予想より少なかったので、もっと観たいなぁ、と思ってしまったのですが、、でも、そんなことはどうでも良くなるくらいの、鼓童の皆さんの素晴らしさに感動!! 私の認識不足だったのですが、、太鼓を叩くだけなのかと思っていたら全然違いました。完全に舞台役者。演奏をしながら演じ踊る。驚きました。スサノオノミコトを演じていた方の気迫も凄かった!!  なんだか、玉三郎さんを観に来たのに、すっかり鼓童の魅力にとりつかれ、してやられたり(?!)とゆうかんじでした(笑) 


そして、強く思ったことがもう1つ。「私も神話をやりたい。」とゆうこと。

古事記の世界を何かとのコラボで演奏してみたい。
最近、自分が本当にやりたいこと、表現したいこと、自分らしさが活きること、、それが何かが分かってきたかんじがします。  神話は、前からやりたかったことの1つ。以前神話の語りと一緒に演奏を、と誘われたことがありましたが、そのときは、なんとゆうか、、神社好きで、あちこち旅行もし、いろんな不思議な体験もし、それがあまりに多くなり、逆に、日本の神々のパワーに自分がついてゆけないような感覚になってしまっていた、とゆうか。。もっと自分が強く成長してから、、と思って、なんとな〜く逃げて(?)しまったのですが、、、あれから何年?、「アマテラス」を観て、なんだか急にむくむくと気持ちが沸いてきました。
私のオリジナルで、「さくや」とゆう曲があるのですが、あれは、最近話題の富士山の「このはなさくやひめ」をイメージして作った曲。自分の中で、ちょっとしたストーリーを作り、さくや姫が歌を歌っているシチュエーションで歌詞も考え、それを曲にしました。 これも、もっと膨らませたい。

なんだか長くなってしまいましたが、、やりたいことはつきない(笑)!!   長い文章へお付き合い、有り難うございましたー!
平山織絵(ひらやまおりえ)
未分類   0 0















 

http://oriehirayama.blog100.fc2.com/tb.php/1016-a1d737db